南国さんのゲーム部屋

紫外線に弱い南国人の趣味全開の部屋

【ゲーム雑談】ドラゴンクエストⅪをやり終えて

ドラクエでカジノに立ち寄れるようになったらいい武器が手に入るまで入り浸ってしまうダメ勇者な南国さんですこんにちは。

 

リアルでもネットでも大好評のドラクエ11、私も漏れなくどハマリしております。

最近では半年以上遊んで150時間のFF15がかなりハマった部類になるんですが、今作のドラクエは2ヶ月で180時間以上遊んでいます。

 

ちなみにどれくらいやっているかというと

・全員のレベル99

・クエストコンプリート

・モンスターコンプリート

・トロフィーコンプリート

・カミュの力999

・全員のスキルパネル全部開放

↑今ここです

カミュの力999でバイキルト、ルカニ、分身、ヒュプノスハントでダメージ15000オーバーとかやってましたw

 

全員のステータスMAXは流石に骨が折れるのでひとまずPS4版はこの辺にしておこうかと思っています。

次は2周目もしくは3DS版を買ってやろうかと思っています、時渡の迷宮やりたすぎます!

 

ここまでやりこんだのも純粋に今作が過去作含めぶっちぎりで面白いからです。

今まではDQ5が一番好きな作品だったんですが3馬身くらい差をつけてぶっちぎりの面白さです、いやマジで。

 

ストーリーが最高ですよね王道の極みというか、もうぶっちぎりでストーリーが良い、何度ぶっちぎりというのかもうぶっちぎりw

パーティーメンバーで一番好きなベロニカがまさか死んじゃうなんてシリーズ通してもなかった展開に心が折れそうになり、ゲマよりもぶっ潰したくなったウルノーガ。

何だかんだ復活ルートがあるんだろう?と思いながらのエンディング、復活しなかった・・・

 

からのエンディング後ストーリー!!

 

まさかのここから本編!!!

 

エンディングまでが折り返しでしかなかったとか驚愕。

過去に戻った時の冒険の書のタイトルが「過ぎ去りし時を求めて」これかぁあああ!

みんなハッピーになるんじゃあああ!と思ったら未来よりも無残に切り捨てられるホメロスさんに涙しつつもニズゼルファとかなんじゃー!状態で怒涛の展開ですよ。

 

デルカダールから馬に乗る時のBGM、涙腺崩壊したのは私だけじゃないはず!

イベント全部やりましたよね、とことんやりこんでからニズゼルファ退治しました。

そこで真のエンディングになるわけですが・・・

 

こんなん涙腺ぶっ壊れるに決まってるじゃないですか!

ロトシリーズと聞いていたから未来の話なのかと思いきや全ての原点だったなんて、過去作色々なシーンのオマージュが入っていたのはむしろここが原点と言えるからですかね。

ドラクエ1の勇者が竜王城を見つめるシーン、セニカ様とローシュが再開するシーン、ドラクエ3のオープニングへ繋がるシーン、どれもたまりません。

 

私はリアルタイムでドラクエ1から全てやってきた世代です、この演出がどれほど心に響いたことか。

ああ、そうなのか、「過ぎ去りし時を求めて」というのは今作のテーマでもあり「プレイヤー自身も過ぎ去りし時を求めて」いるということなのか!

 

記憶を消せるならもう一度まっさらな状態で今作をプレイしたいものです。

それくらいに鮮烈で強烈なインパクトを与えてくれた作品でした。

個人的にはこれでもうドラゴンクエストが完結します、と言われても納得できるくらいの作品だと思っています。

や、もちろんもっともっと続けてほしいですけども、12はさらにこれを超えてほしいですけどもw

 

街も人もモンスターも世界も全て作り込まれていて見ているだけでも楽しくなる、3DS版もすごく面白そうですが最初にやったのがPS4版で本当に良かったと思います。

「キャラクターがそこに生きている」ということをひしひしと感じるので是非みなさんもPS4版を遊んでみてください!

 

最後に、本当に今作をリアルタイムでプレイできて良かった!

そしてドラゴンクエストをやってて本当に良かった!

私自身も何かしら人の心に響く作品を作っていければいいなと思いました。

 

みなさんも良いドラゴンクエストライフを!

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 
【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて