南国さんのゲーム部屋

紫外線に弱い南国人の趣味全開の部屋

LINEスタンプはこちら

【アプリ】遊んでくれる人に優しい広告表示に変更

ねこあつめの広告表示がアプリの内容にあわせていてすごく親切かつ楽しいですよね。

これは賢い…アプリ「ねこあつめ」の広告手法が画期的 - NAVER まとめ

 

自分のアプリでも誤タップとかが極力起こらないように、遊んでくれる人にストレスにならないように何かできないかなー?と思いちょこっとだけど表示方法を変更しました。

 

f:id:nangokusan:20150830002516j:plain

単純ですが広告バナーが表示されるところに「広告枠」というスペースを作ってみました。

 これは起動した時から出ているので、透明な部分にいきなりバナーが出ることによる誤タップを防げるんじゃないかと思います。

 

f:id:nangokusan:20150830002757j:plain

また、インターステイシャル(全画面)広告が表示される直前に「広告の時間です」と2~3秒表示するようにしました。

 

アクション系のゲームだとドンドンタップするので、画面の切り替わりに表示されるインターステイシャルの誤タップってかなり多いんじゃないかなと。これなら連打していても表示を見て待つことが可能になるかと思います。

 

自分の場合ですが、興味を惹く広告がある時は普通にタップして詳細を見ることがあります。無理やり押させるような仕組みじゃなくてもちゃんと見ることがあるんですね。同じような人が他にもたくさんいると思います。

 

それなら少しでもストレスを減らしてあげて、あくまでゲームを楽しんだ上でのおまけに広告があればいいのかなーと。

 

ユーザーはゲームを楽しむ、そして興味ある広告を見に行く。広告主としても良質のユーザーが来てくれたほうがいいだろうし、その流れでこちらもおすそ分けを頂けるのならウィンウィンですよね。

 

みんなが楽しくなれるアプリを作れるように心がけたいものですし、そこを目指して作っていきたいですね。

 

他のアプリも順次こちらの処理を入れて更新していこうと思います。

 

App Store

Jumpin' Slime

Jumpin' Slime

  • gou miyagi
  • ゲーム
  • 無料

 

Google Play

Jumpin' Slime - Google Play の Android アプリ