南国さんのゲーム部屋

紫外線に弱い南国人の趣味全開の部屋

【AIR】Windows8のAIR for iOSパブリッシュ時のANEエラー対策

FlashCC、AIR for iOSでアプリをパブリッシュしようとしたらこんなエラーががが!

f:id:nangokusan:20150820001816p:plain

ファイルの作成中にエラーが発生しました。

cannot open file: C:\Users\xxxx

AppData\Local\Temp\xxxxxxxxxxx

\com.xxxxxxxxxx

 

その他情報

・Androidは問題なくパブリッシュできる

・インタープリターモードでのテストは書き出せる

・デバイスでのテスト or Apple App Store がエラーになる

 

原因

・Windows8でユーザー名に日本語が使えるようになったのがダメっぽい

 

対策

・Userフォルダ内の自分の名前フォルダをリネームする

 

こちらのサイトを参考にリネームを行い、無事に解決しました。

http://keitaiseikatsu.blogspot.jp/2014/07/windows81.html

 

注意点

・レジストリに手を加えるためバックアップをした方が安全です

・その他ソフトに影響が出る可能性があります、ご利用は計画的に

・Dropboxはアンインストールしてリネーム後に再インストールした方がいいです

 

AIR15で作っていた時は問題なかったと思うのですが、最近のエラーなんですかね?Macでは問題なく書き出せたため、Macユーザーには関係のないことかもしれません。アプリケーションローダー以外はWindowsで開発しているのでついにパブリッシュさえも出来なくなったのかと焦りました。

 

ってか大事な部分のディレクトリはマルチバイト文字使えなくすればいいのに・・・

素直に日本語の名前で登録したのは自分ですけどね、テヘペロ。 

 

毎度のことながらiOSアプリは何かしらエラーが出ますね・・・

Androidみたいにすんなり開発できればいいのにいいいいいURYYYYY!!!

 

Flash CS5.5ではじめるiPhone/Androidアプリ開発入門

Flash CS5.5ではじめるiPhone/Androidアプリ開発入門