南国さんのゲーム部屋

紫外線に弱い南国人の趣味全開の部屋

LINEスタンプはこちら

【山形】ドラゴンクエストの世界

だいぶ時間が経っちゃったんですが、先月末のドラゴンクエストコンサートに行ってきたのでちょろっと書いてみます。

 

一度は行ってみたかったドラクエコンサート、だが八王子での公演はサイトにつながらない上に発売開始5分で売り切れて撃沈!

今回は山形での公演ということもあってか、発売後数日たってもまだチケットが残っていたのでゲット!小旅行も兼ねて行くことになりました。

f:id:nangokusan:20150509104503j:plain

当日は全席指定なのに入場待ちの列が200~300人位いてビックリ!

14時開始予定ですが全員入れたのがそれくらいだったかもしれません。

収容人数は1500人位とのことで、すごいですね!

f:id:nangokusan:20150509104749j:plain

曲目はこちら、基本的にはサントラをなぞる形のようです。

 

指揮者、コンマス等の紹介が終わってすぎやまこういち先生も登場!本物だ!

もうワクワクが止まらない、ホール内が静かになっていって・・・

 

来るぞ、来るぞ!

 

序曲のマーチ

鳥肌立つ、説明できないような懐かしさと感動で涙ぐんでしまいました。

やっぱこれだわ、ドラクエのメインテーマ、最高です。

サントラは持っていて何度も聴いたことあるのですがやっぱり生演奏は全然違いました!

 

うおおおお、ゲームのプレイ画面が余裕で脳内再生される!

街の曲を聞くとサンタローズやオラクルベリーが。

戦闘曲ではスライムとかが仲間になる直前が思い出されます。

ボス戦はゲマじゃあああああ、ドラクエ史上最凶の悪役!

ミルドラース戦はオーケストラの迫力がやばいすごいやばい(語彙力低下)

哀愁物語はパパスやサンチョのシーンががが(涙

 

どれもこれも最高なのです、ずっと聴いていたい、この世界に浸っていたい気分になります。

だけどそれもこの曲でフィナーレ

 

結婚ワルツ

個人的にドラクエのエンディングでは1、2位を争うくらい好きな曲です。

ここまでに何度かうるうる来る場面はあったのですが、見事にここで涙腺崩壊!

原作でもかなりうるっと来た覚えがあるのですが、みんなでダンスを踊る中パパスとマーサの声が聞こえてきて・・・あかん、思い出しても泣ける。

 

これまでの曲、ストーリーがが全て昇華される感じです。

エンディング脳内再生余裕だし、ピアノで弾けるように練習したこともあるし、曲の流れ全部頭に入っているのです。

3分半くらいの短い曲です、終わってほしくないしずっと聴いていたいし色々な思いが溢れる中、天空城が空に上って行って・・・

 

余韻がものすごかったです、割れんばかりの拍手の中ドラゴンクエストⅤコンサート終了。

 

 

なワケがない

アンコール開始ぃいいいいい!!!

 

ドラゴンクエストⅨの「天の祈り」

ああ、切ない曲や、Ⅸの曲って意外と名曲揃いなんですよね。

 

そしてこの曲も終わり指揮者が去ろうとした時、楽譜に次のページがあることに気づく、なんぞこれ。

 

アンコール2曲目だぁあああああ!!!

 

ドラゴンクエストⅢ「そして伝説へ・・・」

うわぁあああああ!まさかこれ聴けると思ってなかった、いや、心の奥底では期待していたかもしれないけど、何はともあれやべぇえええええ!!!錯乱

言わずもがなエンディング曲トップクラスに好きな神曲、生演奏の迫力がもう感無量!

ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!刻むぞ血液のビート!

もうあかん、感動の嵐です!

 

またまた大拍手の中、指揮者が去っていきます、ああついに終わりか・・・

 

コンマスも席を離れようとす・・・おや、コンマスのようすが・・・!?

コンマスの楽譜に次のページがある!?

 

ここで指揮者が舞台袖から猛ダッシュで駆け戻ってきて台に飛び乗り演奏開始!

アンコール3曲目ぇええええ!?

 

ドラゴンクエストⅩ「序曲Ⅹ」

うぉおおお!序曲で始まり序曲で締めるのか!!雰囲気でわかる、これが本当に本当の最後の曲だ。

Ⅸからイントロが変わった序曲のマーチ、Ⅹでは更に元気な感じにアレンジされています。

 

今度こそフィナーレです、すぎやま先生と共に観客へ一礼、メンバー全員が退場しました。

 

アンコールの曲目です

f:id:nangokusan:20150509112621j:plain

 

まとめとしては素晴らしいの一言につきます。

ずっと聴きたかったドラゴンクエストコンサート、そこで一番好きなⅤを聴けたのだから。

小話も楽しかったし、結婚ワルツ終わった時にすぎやまこういち先生が観客席から拍手をしているというサプライズもあったりと面白要素も満載でした。

山形交響楽団は定期的にドラゴンクエストを取り入れると発表したので次の公演も楽しみですね!

 

山形まで出向いて良かったです、今後も日本中どこだって駆けつける所存。

そのためには毎度のチケット争奪戦に勝ち抜かないといけないですな!

 

ドラゴンクエストコンサートに興味があるけどまだ行ってことがない方、本当にオススメです、ぜひ一度聴いてみてください!

 

すぎやま先生、山形交響楽団の皆さん、素晴らしい演奏ありがとうございました!

 

※公演メモ

コンサートの公演時間は2時間位です、途中で休憩が20分入ります。

当日券も販売しているみたいです、最後の望みをかけるのもありかも?

公演終了後にサントラや今までの公演DVDなど各種グッズが購入できます。

 

※余談

山形での食べ歩きメモはこちらで

【山形】山形食べ歩き旅行 - 南国さんの食べ歩き部屋

 

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-ray[完全限定生産版]

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁 Blu-ray[完全限定生産版]

 
交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁

交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁

  • アーティスト: 東京都交響楽団すぎやまこういち,すぎやまこういち,東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 
小説ドラゴンクエスト5―天空の花嫁〈1〉 (ドラゴンクエストノベルズ)

小説ドラゴンクエスト5―天空の花嫁〈1〉 (ドラゴンクエストノベルズ)