南国さんのゲーム部屋

紫外線に弱い南国人の趣味全開の部屋

【ネタバレ注意】ドラゴンボールZ 復活の「F」

今回はゲーム制作とかではなく雑談です。

ドラゴンボールZ 復活の「F」観てきたので感想とか書いてみようかなーと。

ネタバレとかあるのでまだ見てない人は回れ右してください。

 

まぁ予告編とかCMとか公式からすでにたくさん情報が上がっているので、調べれば色々と新要素わかると思いますがざっくりとまとめると

 

ドラゴンボールで復活したフリーザ様、4ヶ月の特訓で超サイヤ人ゴッド超サイヤ人を超えるレベルになるも体力切れで結局ボコられる

 

超ざっくりですがまぁこんな感じ。

 

個人的には全体通して楽しめました、お子さん連れが喜んでいたので最近から入った客層にも楽しめる作りだと思います。

チャオズに続き戦力外通告のヤムチャ。全体的にバトルシーンがカッコいい、亀仙人つえー!フリーザ様4ヶ月で悟空達に並ぶとかマジ天才!ベジータヘタレじゃない!

時折混じるギャグは相変わらず笑えるし超サイヤ人ゴッド超サイヤ人の青髪と青オーラもカッコ良かったです。

ややこしいけど超サイヤ人ゴッドの力を持った状態で超サイヤ人化するとそうなるみたいです。

純粋に悪者退治爽快バトル楽しんでね、って感じでした。

 

んで、こっからはツッコミ要素、見た人が結構言ってるので何番煎じか分かりませんが

 

・雑魚キャラとはいえそこそこ強いはずのフリーザ兵に勝てる亀仙人の謎

(設定資料によれば本気出せばあれくらい強いらしい。でも初代ピッコロに負けたよなぁ。修行してたか?

 

・ザーボンやドドリアと同じレベルのキャラに苦戦するピッコロさん

(神コロさんって超サイヤ人より強い人造人間よりも強くなかったっけ?相手を殺さないよう限りなく戦闘力抑えていたと思えば何とか納得できるかも?

 

・地球を一撃で破壊できるフリーザ様を消し飛ばせるかめはめ波で地球が壊れない

(地面に向かって撃たないで、せめてセル編みたいに空に向けて撃って!

 

・超サイヤ人ゴッド超サイヤ人化した悟空がまさかの雑魚キャラの不意打ち光線銃で瀕死

(いくら油断していたとしても恐竜に豆鉄砲が効くのか!?エネルギー波じゃなくまさかの銃かYO!

 

まー設定とかいちいち気にしだすとキリがないですが、フリーザ様が人質とるくらいの非道さがあっても良かったかも。

ビルスに怯むあたりも最強感が薄れちゃいましたからね。

絶望からの巻き返しに期待していたのですが結果的には圧勝みたいな感じでしたね。

 

とは言えツッコミどころがあったとしても楽しい作品だったと思います。

ブウ編とかもそうなんですが元々ギャグ要素を含めたお話が好きなんだろうなーと。

みんながワイワイ楽しめればそれが一番なのかもしれないですね。

 

と言った感じで書きなぐったような感想を終わりたいと思います。

 

余談

前作の神と神、私の周囲ではいまいちだったという人が多いですが個人的には今作よりも好きですね。

ピッコロさんが言った「悟空はまるで修行を受けているみたいだな」っていうセリフに凝縮されてる気がしてて、純粋に強い奴と戦いたい!っていうのが楽しかったです。

そして映画版では初めて?悟空が勝てずに終了するというラストも。

 

まぁ何にせよ連載終了後20年も経ってるのにこれだけ愛されているドラゴンボールは改めてすごいなぁと思いました。

ってか20年も経ってるのか・・・やべぇ

ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション [Blu-ray]

ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション [Blu-ray]