南国さんのゲーム部屋

紫外線に弱い南国人の趣味全開の部屋

【iOS】アプリ審査リジェクトくらったけど冷静に突っ込んだらすぐ公開された件

今回はアプリ審査でリジェクトされたけどツッコミ入れたら通ったお話。

何か最近やたらとiAdの機能でリジェクトされることが増えてるような気がします。

 

レビュワーからのコメントはいつも定型文で

・iAdの機能入れてるけどiAd表示されてないっすよ

・iAdのフレームワークが対応してないっすよ

・広告表示しないならiAdの機能削除してくださいよ

みたいなことが書かれてる、多分、英語だから確実には分からないが。

 

で、明らかにおかしいだろこれという点が

・こちらは端末上でしっかりと動作確認済み

・他の審査通ったアプリと全く同じソース

・あろうことか該当アプリの前バージョンと同じソース

・iAdに影響を与える部分の更新は一切行っていない

 

今回はレスで

以前のバージョンと全く同じソース使ってますよ

そしてiAdが表示できない場合はAdmobに切り替わるよ

でもってネット回線つないで確認してね

 

と返したら数十分後に

in review~ready for saleまで一瞬で切り替わりました。

 

一体何を勘違いしたのか分からないですが、アプリ審査員によって基準がバラバラなのはどうにかして欲しいですね。

 

ちなみに第三弾アプリの審査は、何度これを言ってもテンプレメッセージが返ってくるだけだったので一旦iAd抜きで審査出してます。

そこからいつもの倍くらい待たされてる気がするけど・・・

ふんぎゃー!